上海出張(前半?)

ニュージーランドの記事を完結させぬままはや半年以上。
予期せぬタイミングで海外出張ができたので、帰国後の新幹線にて記録。

・youは何しに中国へ
さかのぼること6月の初め、私がメインに担当をしているお客さんについての会議にて「いやー自分なんだかんだ○○さんの中国拠点いってないんですよねー」と発言したことをきっかけに急遽中国出張が命じられました。

その流れが良いか悪いかは別として、なんかアポもトントン拍子で取れてしまい、4年目にしてちゃんとした仕事では初の海外出張が決定してしまいました。
空港での前泊込みで3泊4日の上海出張です。

 
・"チャッピー"
出発の日。早い時間の飛行機になったため中部国際空港近くのホテルに前泊し朝9時から約2時間半のフライト。自分はいつもフライト中は映画を見て過ごす事が多いのですが、機内で見れる映画はわりかし最近公開されたものが多く、以前映画館に行ったときに予告をしていたチャッピーを見ることに。
予告では人間と感情をもったロボットの交流を描くハートフルストーリーかと思ったのですが、後半まさかのここまでやる?っていうくらいのバイオレンス展開に突入。
ポカーンとしている内に俗に言う衝撃のラストへ。正直この映画が今回の出張のハイライトといってもいいくらいの出来映え(位置付け的には愛すべきB級映画)だったのですが、ヤフーの評価は以外と素晴らしい映画という意見が多かったのでよかったら皆さんも見てみてね。
話が大分それましたがちょうど映画を見終えたくらいに無事到着。

・ぷーとんから、ほんちゃおへ
漢字でかくと「浦東から虹橋へ」

宿泊する予定のホテルから車で一時間ほどの浦東空港に到着。これにはいろいろと訳があるのですが割愛。
ここからはタクシーを使っての移動です。
ちなみに上海での滞在の間移動は全て車だったのですが、名古屋も真っ青の交通事情でした。スピードはもとより、常にどこかで鳴ってるクラクション、えげつない車線変更等々、あまりの恐ろしさに一般道でもシートベルトはつけっぱなしで過ごしました。
タクシーの車中に限っては何故かシートベルトの受け口がなく事故ったら死ぬという状況のもと何とかホテルに到着。

何やかんや長くなってしまったので、
ここで一旦区切ります。

次回は訪れるのだろうか。