研修6日目

今日の出来事、今日の内に。

・ワイヘキ島
研修中の土日は日本と同じように休み扱いです。交通費等は自腹になりますがリゾート地への訪問も許されています。というわけで今日はオークランドの港からフェリーで約35分ほどに位置するワイヘキ島をエンジョイする予定でした。が、しかし。天気はそこそこ強い雨。貴重な休みに雨が降られるとはついてませんが、せっかくなので予定通りに向かうことにしましょう。
港に向かう道中ですが現地の方々はほとんど傘をさしてません。大通りに面した店は屋根があるので、確かに雨ざらしになるポイントは少ないですがこれは国民性ですかね。私もわざわざ傘を買うのも面倒なのでそのまま向かいます。
無事チケットも買い、フェリーへ。船旅中に昨日の出来事を書き留めておきます。

定刻通りにフェリーは到着、まずは朝から何も食べていないので昼飯にも遅い時間ですが海の見えるレストランに入りました。
注文は「おすすめはなに?」→「じゃあそれ」がこの旅の鉄板です。ほどなくして料理が到着しました。

頼んだのはhot podと呼ばれる料理ですが、イギリスあたりでよく食べられるシチューの一種みたいです。
味はまあまあでした。

食事を終えたあと店を出てからどうしようか少し考え、とりあえず観光者向けの案内所へと向かうことにしました。すると建屋の前に貸し出し用の自転車が。。

数分後、簡単な誓約書を書いて25$を払い、気がつけば私は自転車にまたがっていました。「雨も小雨になってきたし、そんな広くない島だから二時間もあれば半周くらいはできるっしょ」と生半可な気持ちで自転車に手を出したのか間違いでした。
出発からほどなくして急な坂が目の前に現れます。
それを気合いで上りきるとすぐに下り坂。
以下無限(といっても4回くらい)ループ。
最近は運動とすっかり縁のない小デブにこの立地はあまりにも辛すぎました。30分程で脳内の酸素が不足し始める体たらくに自分でもがっかりでしたが、雨も強くなって来たところでやむなく引き返すことに。。
結局ワイヘキ島では高めのランチを食べただけで終了となってしまいました。
いつの日か、体力と英語力をみがいて晴れの日のワイヘキ島にまた訪れたいものです。

早いもので研修も折り返し地点です。
明日がオークランドで過ごす最後の夜になります。
引き続き頑張ります。